忍者ブログ
自由に、のらりくらり
[ 1 ]  [ 2 ]  [ 3 ]  [ 4 ]  [ 5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、川っぺりで採ってきた
大量の のびる を
きれいに洗って醤油に漬けこむことにしてみます。

昨年は、カラシ菜最盛期ん時に行ったから、のびるの玉んトコは まだ小さくて、ちまちま食べる感じだった。

今年、のびる最盛期に行ったんで、立派になったのびるを たくさん取れたの。

最近はのびるを薬味にいろいろ食べてんの。

美味しいよ~。





PR
昨日、18日~20日で、Hott Mottで、のりべん200円で食べられるの

弁当が200円よ!?あまりの安さに買いに行ったのね。

普通にホカホカのりべん
白身魚フライ
ちくわ天
お新香
きんぴら
海苔の下には、
昆布とおかか

立派です!
こんな価格だから、豚汁120円ってのが高価に感じて、手が出んかった。

もちろん、味も美味しいよ~。
私には量が足りないけどねー






久々に、我が家でホームパーティです。 昨年秋くらいから、なんやかんやで忙しく、友達に会うのもすっかりご無沙汰で、 やっと、きのうの11日祝日が、まるまる お休みだったんで、 招集かけたら、4人プラスお子さん2人が来てくれたのだ さて、なに作ろうかなって考えて。子供いるなら、火とか危なくなくて、体によくて、食べやすくってって考えて考えて、、、 なにせ、普段、酒の肴しか拵えないもんだからさ。 で、結果トルティーヤを作ることにしました! 1キロの全粒紛の小麦粉を ねって ねって ねりまくり 32枚のトルティーヤを ひたすら焼いて 焼いて 焼きまくり あとは チリコンカン サルサメヒカーナ アボカドディップ 焼き肉 生野菜 マッシュスイートポテト で できあがりがこちら みんなが来てパーティが始まったのね。 今回はハッピーニュースばかりでさ。2人めの赤ちゃんが授かったとか、彼氏ができたとか。 みんな幸せオーラいっぱいで そんなこんなで たくさん飲んじゃって、みんなが帰った後はこんな感じ。 ビール22缶 CAVA1本 日本酒 飲んでた人間3人 飲み過ぎでしょ 楽しかったから、ま、いいけどね。 次はなに作りましょうかね? また、みんな遊びにきてね。

スーパーに行ったら、また春の味が売られててね。


これ、生のり
海草がでると 春だよね〜

あと、蕗 も売っててね〜

で、作ったの。
これ




蕗は下茹でしたら、きれいな翡翠色になったから、白だしで煮てー
葉っぱの部分は細かく刻んで佃煮にしてー
生のりは新じゃがと お味噌汁ー

春だね。




11月第3木曜日解禁で、19日0時に販売されたんだけどね。

近所のスーパー行ったら売り切れだった。

こんなの初めてよ今までは友人の会社のノルマみたいので、催促されて毎年購入してたけど、
彼女が退職したんで、個人購入になったわけダガ。
旬の味だし、新モノって好きだから、買いたかったのに。。

売り切れってすごくない??



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/18 mico]
[08/10 ヒロミ]
[06/10 ヒロミ]
[04/25 ヒロミ]
[04/21 おざ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mico
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
フリーエリア
ブログパーツ
忍者ブログ [PR]


Copyright(c) 行雲流水 All Rights Reserved.
Template By Kentaro