忍者ブログ
自由に、のらりくらり
[ 1 ]  [ 2 ]  [ 3 ]  [ 4 ]  [ 5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日は端午の節句

ちまたには、美味しそうな柏餅がいっぱいで、
購入して帰宅。


柏餅

ついでに、お抹茶も点てました。

久しぶりに点てたら、ちょっと抹茶が古かったから?たくさんダマになっちゃって。

でも、美味しかったです。


PR
おじいちゃんから届いたを料理しました。


たけのこ


ごま和え若竹煮

ごまじゃなくて、本当は木の芽和えにしたかったんだけど、外出めんどうで、家にあったごま。

やっぱ、木の芽にすればよかったぁ。筍の味が勝っちゃってバランス悪い。。

若竹煮は美味しくできたわー
筍はわかめと一緒に食べると消化がよくなるそうよ。理にかなった料理よね。

こんどは木の芽和えしよ。

デザートにこのプリンを食べたの
のびるプリン2

その名の通り、ほんとにのびんの。
よくコネコネするとこんな感じ


のびるプリン

味はちゃーんとプリンあたりまえか。

びっくりです。

さて、

今日こそ照明かえるぞ



ものすごい、あんこの
どら焼きっス。

おなかいっぱいどらやき
帰りに近所のスーパーへ寄ったら、
な、なんと、もうが売られてたの。
養殖だけどね。

昨年夏も、鮎は食べられる限り、食べまくりで。
もぅ、今夜見つけただけでテンション上がって、即買い。

ついでに、旬の鰆も購入。。

鮎は軽く塩ふって、グリルへ。
鰆は塩した後、しばらくおいて水気を拭き取ってからフライパン。
鰆はフライパンで蒸し焼きのがふっくら美味しく仕上がるの。

そして、ふきのとう。
今夜は、素揚げにしました。
揚げた後、軽く塩をふって。

さ、できあがり

今日のお酒はは絶対に日本酒だっっ。
で、
あわせたのは
扶桑鶴 純米吟醸 雄町 18BY

やっぱり鮎には日本酒だよねー。

しあわせ〜
鮎、ふきのとう

昨夜のことだけど。 高校の友人に誘われて、約10年ぶりに赤羽で飲んで来たの。 だるまやで、のんだのね。 集まった人たちの半分以上、初めてお話しする方達ばかりだっったけど、みんな、とても輝いていて、すごくいい刺激になったわぁ。 同年代のがんばってる人と、こんなに深く話したのが初めてで、今まで、一回りも二回りも年のはなれた人とは交流多かったんだけど。。 同世代でオペラを語り合えたってすごい感動だったの。 今まで、ほとんど一人で楽しんでた世界を共感してくれる人がいるってすごい嬉しい。 いろんなことをもっともっと話したかったのに。。 途中でまた酔ってしまって。 挙句の果てにタクシー車中でゲロリ オトナなんだから、飲まれないようにしないとね
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/18 mico]
[08/10 ヒロミ]
[06/10 ヒロミ]
[04/25 ヒロミ]
[04/21 おざ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mico
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
フリーエリア
ブログパーツ
忍者ブログ [PR]


Copyright(c) 行雲流水 All Rights Reserved.
Template By Kentaro