忍者ブログ
自由に、のらりくらり
[ 1 ]  [ 2 ]  [ 3 ]  [ 4 ]  [ 5 ]  [ 6 ]  [ 7 ]  [ 8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どこへ行ってもスーパーが大好き。きょうもスーパー行ったら
珍しいもの発見!







こんな漬け物の素、初めて見たんで、購入。









そして魚は近くの漁港で揚がった鮮魚たち。おいしそー。







そして、さすが新潟















PR
やく4時間ほどで、村上に到着








まぁまぁ、予定通り。

宿泊先もすんなり格安宿に決まり。市内観光っす。
村上といったら 鮭 塩引き鮭
やっぱり美味しいねー。
ごめんなさい、試食だけですが。今度、お取り寄せで させてください。。

購入したのはこちら







から寿司 と なます

から寿司は、あの 卯の花 を 酢〆にした魚でお寿司にしたもの。
あとで、両親に聞いたら子供の頃よく食べたそうな。
おいしいです。

そして なます。
ふつう、なますっていったら 千切りにした大根と人参の甘酢和えみたいなんよね?
こちらでは
大根おろしに、たこ、いくら、きゅうりで甘酢
ほかに、魚なんかも入れたりするらしい。
とにかく大根おろしに甘酢で なます
おいしいです。

これもあとで、両親に聞いたら、石川県では、魚をいれてお酢が調味料に入った料理は全てなます
と いうらしい。
ほんとかな?

だから、こちらで言う なめろう も 両親は なます と よぶ。

ほー。







走り始めてからすぐに新潟に突入

ま、こっからが えらい 長かったんだが・・・

この海岸線沿いは
トライアスロンも開催されるようで、何組もサイクリングを楽しんでる人とすれ違ったの。

そう、すれ違った。

いまの季節、風は南から北へ吹いてるらしい。だから、私のとった方向だと
まともに向かい風
だからみんな北上する、追い風でサイクリングするのだ。

ただ、幸いなことに、あんまり風が強くなく、天気も曇り。
絶好のサイクリング日和だったのだ。

そしてここが有名な  笹川の流れ









あんまりいい写真じゃないなぁ



鶴岡から新潟方面へ行く時、海岸沿い
国道7号をずっと南下するんだけど。
海岸線に出てすぐに、魅力的なお店を発見







栃の実大福
ふつうの大福よりちょっと香ばしい?
あんま「こう!」って特徴は よくわかんないけど
美味しかった






みつけてしまった

またもや即身仏

でも ここも 朝早くて拝むことできなかった
とりあえず、お参りだけして・・・

改めて出発
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/18 mico]
[08/10 ヒロミ]
[06/10 ヒロミ]
[04/25 ヒロミ]
[04/21 おざ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mico
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
フリーエリア
ブログパーツ
忍者ブログ [PR]


Copyright(c) 行雲流水 All Rights Reserved.
Template By Kentaro